麺屋もとまる@日暮里(らぁめん)¥600

先日つけめんを食べたこちらへ、今度はラーメンを食べに。

※前回(http://d.hatena.ne.jp/kazbow/20091112/1258043604

前回いたフロアスタッフの男性はおらず、

店主さんひとりでキッチンとフロアを兼ねているため忙しそう。

夜の部は一人なんでしょうか。



つけめんで感じたオイリーさはなく、

無化調とは思えないほどしっかりした旨み・香りが口から鼻へ抜ける。

一口含んだ瞬間、どこかの味に似ていると感じたんですが、

最後までどこだったかは思い出せず。

麺はつけめんとは異なる中細麺。

具はチャーシュー、メンマ、海苔、きざみネギ、浅葱という、スタンダードな顔ぶれ。



器の形が特徴的で、球の上部を切り取ったような、

口の部分が若干すぼまったような形状。

ネットで見た二代目海老そばけいすけの器を思い出しました。

熱や香りが逃げないようにという工夫なのかもしれませんが、

ちょっと食べにくいですね。



つけめんはちょっと好みとは異なる味でしたが、

このラーメンは結構好きです。

CP的にもポイント高し。

また来たいと思いました。

次回は味玉らぁめんを食べたいと思います。

★★★★★★★☆