活力屋@秋葉原(つけめん+味玉)¥700+味玉無料券

ここのつけめんが食べてみたくなって、久しぶりにこちらへ。

中華そばやえび塩そばが美味しくて、最近はそれらを食べてばかりだったので、

つけめんは本当にひさびさ。

※中華そば(http://d.hatena.ne.jp/kazbow/20090809/1249832006

※えび塩そば(http://d.hatena.ne.jp/kazbow/20090719/1247974329



だいぶ前…5年以上前かな?最初に来たときに食べたのがつけめんで、

とても美味しかった覚えがあったので期待大。

ところが…。



んー、麺が硬い。

もちろん好みや個性はあると思いますが、

それにしても、茹で時間を間違えたんじゃないかというような硬さ。

そしてゴムのような食感。

正直、これはちょっと…。



つけ汁のほうは、

酸味・辛味の効いたさっぱり目の味で、

魚介や豚骨の濃厚なつけ汁に食傷気味の舌には新鮮で好印象なんですが、

つけめんのつけ汁としては、ちょっとあっさりしすぎている感もあり。

麺を食べ終えて、スープ割りをしてもらったものを飲むと、

だしの旨みが感じられ、美味。



んー、おかしいなぁ。

以前食べたときは美味しいと思ったはずなんだけど。

とりあえず、しばらくは中華そばかえび塩そばを頼んだほうがはずさないかな。

★★★★★★