麺屋ごとう@池袋(ラーメン小+ネギワンタン)¥650+300

久しぶりのごとう。1年ぶりくらい?


熱々のぷりぷりワンタン、たっぷりのネギに醤油ダレ。美味。残ったネギはラーメンへ。


最近の評判はどんな感じかと、ラーメンデータベースとか見たら、味が薄いとかいう書き込みが複数あったので、薄くなったのかなと思いながら行ったけど、全くそんなことはなく、一口で口の中が「和」でいっぱいになるし、油感も強め。これを薄く感じるっていうのは、流行の濃厚魚介とんこつとかを基準に考えてるのかなぁ。十分な旨みだと思うけど。

旨み十分ながら、優しい味のスープを味わって、後半は卓上のおろしニンニクや豆板醤で味にジャンクな変化を加えて二度、三度と美味しい。

具も美味しく、メンマはデフォルトでたっぷり。玉子は黄身までしっかり固茹で。

★★★★★★★★