らーめん天神下大喜@湯島(醤油らーめん+味付けたまご+ランチサービス小ごはん)¥680+100+50 ★★★★★★★★


ずいぶん久しぶり。2度目。

ここのお店は、何年か前に、テレビのラーメン番組で1位になって大行列店になり、一時は整理券が配られていたほど。ラーメン食べるのに整理券ってびっくり。

前回行ったのは、たしかその少し前くらい。スープ・麺・具のどれもレベルが高くバランスの取れた品のある醤油ラーメンに感動した覚えあり。

あれから何年か経ち、整理券はなかったものの、行列は健在。回転はあまりよくなくちょっと待った。


醤油らーめん(細麺)に味付けたまご。あと、ランチサービスで50円の小ご飯(ちゃーしゅう佃煮付き)も。


ラーメンが来て失敗に気づく。味玉が1つ半。あー、デフォルトで半分入ってるのか。知ってればトッピングでは付けなかったのに。孤独のグルメの「豚がダブってしまった」を思い出し、思わず笑ってしまった。きもい。

しかしながら、味玉は味付け・茹で加減ともによく、美味しかったので、まぁ結果オーライ。かいわれ、メンマはいいアクセント。チャーシューは特筆するほどではないものの、普通に美味しかった。

肝心のスープ。美味しかったけど、前回はもっと感動したような・・・。あれからいろんな美味しいラーメンを食べ歩いたせいか。それとも味が変わったのか。

まぁ、でも美味しいことには変わりなく、誰にでも薦められるラーメン。

★★★★★★★★