告白/チャットモンチー

チャットモンチーのニューアルバム「告白」、いいですね。
先日書いたように入手が早かったので、もう10回くらい聴いたけど、
これはお気に入りです(そのせいでaikoDVDはまだ観てません…)。


ジャケットからして、たぶん1枚目と2枚目の中間というか融合というか、
そういうところを目指しているんだと思いますけど、
それは成功してると思います。
僕は音楽のジャンルとかわからないですけど、
よく言われるように1枚目がオルタナで、2枚目がポップだとしたら、
このアルバムの曲は、そのどちらも感じられる曲だし、
両者がうまく融合して、消化されてると思います。


メンバー3人がメインボーカルを取った「長い目で見て」も、
僕は、餅は餅屋というか、バンドのボーカル以外のメンバーがボーカルを取る曲に、
あんまりいいと思った曲がなかったんですけど、
これはアクセントとしてアリかなと思います。


カップリング曲なしで全13曲。
最近ライブを控えているので、アルバムツアーの先行予約もスルーしたけど、
失敗したかも…。
http://natalie.mu/pp/chatmonchy

告白

告白